正倉院の世界展に行ってきた

上野の国立博物館で開催中の 御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」 に行ってきました。 前半展示ラスト3日前の11月2日に五弦の琵琶目当てに駆け込みました。 13時過ぎについて入館40分でした。 基本情報はこちら。 御即位記念特別展「正…

三国志展行ってきた

東京国立博物館で開催中の「三国志展」に行きました。 特別展「三国志」公式HP https://sangokushi2019.exhibit.jp/ 上野界隈では科博の「恐竜展」に並ぶ夏の二大展示のようです。 キャッチコピー「リアル三国志」を素で行く充実した展示でした。 すごくテ…

クリムト展行ってきた

上野は東京都美術館で開催中のクリムト展に行ってきました。 観覧者のトラブルがツイッターで話題になっていましたが、 トラブル前に行きました…特にトラブルなく平和な展覧会でした。 紫陽花もきれいでした、関係ないけど。 クリムト展 ウイーンと日本1900 …

プーさん好きならクマのプーさん展へ走れ

「クマのプーさん展」、東京会場(Bunkamura)最終日に駆け込みました。 本当は最終日前日のスキマ時間に入りたかったのですが、入場50分待ちで入れず…。 今は大阪のアベノハルカス美術館で開催中ですね。 クマのプーさん展 公式HP https://wp2019.jp/ 何…

ミキモトのボンボニエール展行ってきた

銀座への用事のついでにミキモト銀座4丁目本店7階ミキモトホールにて 5月10日まで開催中の「ようこそ、ボンボニエールの世界へ —皇室からのかわいい贈りもの—」展へ行ってきました。 ホールは小さいものの無料です。 品数は多くないですが、皇室のお祝い…

フェルメール展に必要なのは心の余裕…

東京のフェルメール展最終日の最終時間帯でフェルメール展に駆け込みました。 もう1ヶ月も前の話で、既に大阪会場で公開が始まっていると思いますが ぜひこれから向かわれる方には心の余裕をもって行っていただきたいです。 と言っても大阪会場はお部屋が広…

ドイツに旅行した話②出発〜19時間フライト

ドイツに旅行した話①の続きです。 HISの団体旅行は初めてで、格安ツアーなので余り期待していませんでした。 ですが2週間前くらいにバタバタと申し込みをしたものの 色々な資料はスムーズに届き、2日前に添乗員さんからお電話をいただいて質問できたりと …

ロマンティック・ロシア展行ってきた

渋谷東急のBunkamuraで開催中のロマンティック・ロシア展に行きました。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/18_russia/ 今月27日までということで駆け込みです…。 おすすめなのは ●今月中に渋谷に行ける方 ●ロシアに興味のある方 ●きれいな風…

ドイツに旅行した話①全体的に

12月に、HISの格安ツアーでドイツに行きました。 6日間で10万円前後で売り出されているツアーです。 「ドイツクリスマス紀行」的なネーミングで、 クリスマスマーケットを巡るのを主な目的としたツアーでした。 おおよその日程は以下の通りです。 1日目 …

ムンク展行ってきた

上野の東京都立美術館で開催中のムンク展に行ってきました。 ムンク展 ー共鳴する魂の叫び https://munch2018.jp/ これから行く方には気になる混雑状況。 平日午後に行きましたがそれなりに人が入っていたので、休日の混雑は相当なものかと思います。 まず、…

府中の大国魂神社行ってきた

武蔵國一之宮の大国魂神社神社へ行ってきました。 最寄りは京王線府中駅とJR武蔵野線・南武線の府中本町です。 各駅から徒歩5分。ですが表参道は京王線府中駅側です。 私は府中本町から向かいましたが、府中本町から行くと駐車場側から入る形になります。 …

ビジホから善光寺お朝事参詣。

長野1泊2日の旅行でビジホから善光寺お朝事に 1人で参詣してきました。 門前の宿坊からだとツアー的に連れて行ってもらえるようです。 私が泊まったのはホテルJALシティ長野さん。 公式で善光寺まで徒歩20分という案内です。 お朝事は日の出の時刻により…

バス利用で1日戸隠五社めぐりしてきた

レンタカーなしで戸隠五社めぐりしてきました。 メモ程度にざっくり行程と注意点を書いてみます。 6:28 東京発 はくたか乗車 8:06 長野駅到着 コインロッカーに荷物を預ける。 ★戸隠行きバスは善光寺口です 善光寺口を出てアルピコ交通長野駅前案内所にて 戸…

ミケランジェロと理想の身体展行ってきた

上野の国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロと理想の身体展」に行ってきました。 正直タイトルのエロさに惹かれて行ったのですが ミケランジェロは2点で大体は古代ギリシャ〜ローマ辺りと ルネサンス期イタリアの男性像の比較って感じの展示でした。 …

縄文展行ってきた

国立博物館で開催中の縄文展、 7月8日(日)に行ってきました。 後半だけ展示される土偶がありますので、 お目当ての土偶がある方は事前にチェックなさってくださいね。 特別展「縄文―1万年の美の鼓動 http://jomon-kodo.jp 開催直後の日曜午後、並ばずに入…

ミラクル エッシャー展行ってみた

ミラクル エッシャー展@上野の森美術館を観てきました。 2018年6月6日~2018年7月29日 開催です。 友人に誘われていったのですが、 「エッシャーって錯視の人やろ? 見てて気持ち悪くなるねん。。」 と内心乗り気でなかったのですが エッシャー普通に絵がう…

静岡市を観に行った@しずおか定期観光

4/29-30に静岡市慣行に行きました。 今回は30日のお話、しずおか定期観光バスの「静岡満喫コース」のお話です。 この定期観光バスは「静鉄バス」さんが運営しています。 1日5,800円で昼食、鰹節のおみやげつき。 空席があれば当日申し込みも受け付けている…

静岡市を観に行った@芹沢銈介美術館

4月29日~30日に、静岡の観光に行きました。 登呂遺跡公園の敷地内(だと思います)の 静岡市立芹沢銈介美術館に行きました。 実は当日現地に行くまで芹沢銈介って知らなかったのですが。。 美術館に入った理由も 「登呂遺跡博物館との共通チケット570円と手…

静岡市を観に行った@登呂遺跡公園

4月29日から30日にかけて静岡市観光に行ってきました。 29日の予定は登呂遺跡の見物と駿府城の散歩。 駿府城の屋内展示物などの見学は16時半で終了してしまうので 散歩メインで予定を立てておりました。 12時半頃品川出発のこだまに乗り、14時…