ドイツに旅行した話①全体的に

12月に、HISの格安ツアーでドイツに行きました。

6日間で10万円前後で売り出されているツアーです。

「ドイツクリスマス紀行」的なネーミングで、

クリスマスマーケットを巡るのを主な目的としたツアーでした。

 

おおよその日程は以下の通りです。

1日目 成田発、エティハド航空アブダビ

2日目 アブダビにて乗継、フランクフルトへ

             朝7時前に到着し、ケルンとフランクフルト観光

3日目 シュトゥットガルトハイデルベルク観光

4日目 ニュルンベルクとローテンブルク観光

5日目 フランクフルト発、エティハド航空にてアブダビ

6日目 13時前に成田着

 

乗継初体験、ドイツ初体験、ついでに海外ツアーに一人参加も初体験でした。

全体的な所感としては

●どうしてもフライト時間が長い。行きはトータル19時間くらい。

●勝手もわからないしドイツ語も分からないので、添乗員さん付きだと何かと安心だった。

●日程が詰め込まれているので、夜に自分で出かけないとあまり買い物の時間がない。

●さらに、予定されていた一都市2時間の観光時間は、道路渋滞により10〜20分削られる。

●ドイツは意外と治安がよく、普通に気を付けていればあまり怖いと思ったことはなかった。

●ドイツ人は営業スマイルしてくれるし、こちらの胡散臭い英語も理解してくれて買い物しやすかった。

●なおドイツ人の英語は訛りが少なく、英語初心者でもかなり聞きやすい。

●トイレがほとんど有料な代わりにきれい、とてもきれい。便座の位置は高い…。

というところで、体力面ではきつさもあったものの

精神的にはかなり安心して旅行できました。

 

隣国のフランスに比べると治安の良さがかなり高ポイント。

フランスではスリであろうアンケート屋さんに絡まれ、掃除夫のおじさんに追い払ってもらったことよ…。

ドイツでヨーロッパデビューをするのも良いんじゃないかと思います。