三国志展行ってきた

東京国立博物館で開催中の「三国志展」に行きました。

 

特別展「三国志」公式HP

https://sangokushi2019.exhibit.jp/

f:id:orangekiyomi:20190724141942j:image
f:id:orangekiyomi:20190724141937j:image

 

上野界隈では科博の「恐竜展」に並ぶ夏の二大展示のようです。

キャッチコピー「リアル三国志」を素で行く充実した展示でした。

すごくテンション上がったのは全展示品(映像除く)が撮影可なところ!

カメラを持って行っても非常に楽しいと思います。

もちろんマナーと周囲への配慮は忘れずに。フラッシュと独占は厳禁。

 

f:id:orangekiyomi:20190724141844j:image

f:id:orangekiyomi:20190724141918j:image

 

2009年発掘の曹操の墓(曹操高陵)内の出土品があり、

曹操高陵内を再現した部屋があり、と最新の研究結果に触れられます。

かと思えば横山光輝の漫画「三国志演義」の原画や、

NHKの人形劇の人形が展示されていたりとっつきやすいように工夫もされていました。

 

…が、全体的にはかなり堅実な考古学系の展示です。

想像してたより地味だったかな…。

展示品の見た目は日本の古墳の出土品の、もっと古くてすごいやつという感じで、

それを元に三国志時代の生活を紐解く展示の作りです。

「リアル三国志」のリアリティがすごい。

f:id:orangekiyomi:20190724143327j:image
f:id:orangekiyomi:20190724143334j:image
f:id:orangekiyomi:20190724143338j:image

 

三国志の漫画好きの小学生とかがキャッチコピーのキャッチーさだけに釣られちゃうと、

ちょっとつまらないかもね…。

あっでも曹休の印とか曹操の書いた字の写しとかありますよ!

f:id:orangekiyomi:20190724143551j:image
f:id:orangekiyomi:20190724143546j:image

 

展示品は、中国の一級文物(日本でいう国宝的な感じ?)も多いということで

貴重な機会だと思いますし説明も分かりやすくてとても良い展示です。

こんな方におすすめ!

○考古学ファン

三国志の時代に思いを馳せたい

○中国が好きな方