2019-01-01から1年間の記事一覧

正倉院の世界展に行ってきた

上野の国立博物館で開催中の 御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」 に行ってきました。 前半展示ラスト3日前の11月2日に五弦の琵琶目当てに駆け込みました。 13時過ぎについて入館40分でした。 基本情報はこちら。 御即位記念特別展「正…

三国志展行ってきた

東京国立博物館で開催中の「三国志展」に行きました。 特別展「三国志」公式HP https://sangokushi2019.exhibit.jp/ 上野界隈では科博の「恐竜展」に並ぶ夏の二大展示のようです。 キャッチコピー「リアル三国志」を素で行く充実した展示でした。 すごくテ…

クリムト展行ってきた

上野は東京都美術館で開催中のクリムト展に行ってきました。 観覧者のトラブルがツイッターで話題になっていましたが、 トラブル前に行きました…特にトラブルなく平和な展覧会でした。 紫陽花もきれいでした、関係ないけど。 クリムト展 ウイーンと日本1900 …

プーさん好きならクマのプーさん展へ走れ

「クマのプーさん展」、東京会場(Bunkamura)最終日に駆け込みました。 本当は最終日前日のスキマ時間に入りたかったのですが、入場50分待ちで入れず…。 今は大阪のアベノハルカス美術館で開催中ですね。 クマのプーさん展 公式HP https://wp2019.jp/ 何…

ミキモトのボンボニエール展行ってきた

銀座への用事のついでにミキモト銀座4丁目本店7階ミキモトホールにて 5月10日まで開催中の「ようこそ、ボンボニエールの世界へ —皇室からのかわいい贈りもの—」展へ行ってきました。 ホールは小さいものの無料です。 品数は多くないですが、皇室のお祝い…

フェルメール展に必要なのは心の余裕…

東京のフェルメール展最終日の最終時間帯でフェルメール展に駆け込みました。 もう1ヶ月も前の話で、既に大阪会場で公開が始まっていると思いますが ぜひこれから向かわれる方には心の余裕をもって行っていただきたいです。 と言っても大阪会場はお部屋が広…

ドイツに旅行した話②出発〜19時間フライト

ドイツに旅行した話①の続きです。 HISの団体旅行は初めてで、格安ツアーなので余り期待していませんでした。 ですが2週間前くらいにバタバタと申し込みをしたものの 色々な資料はスムーズに届き、2日前に添乗員さんからお電話をいただいて質問できたりと …

ロマンティック・ロシア展行ってきた

渋谷東急のBunkamuraで開催中のロマンティック・ロシア展に行きました。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/18_russia/ 今月27日までということで駆け込みです…。 おすすめなのは ●今月中に渋谷に行ける方 ●ロシアに興味のある方 ●きれいな風…