バス利用で1日戸隠五社めぐりしてきた

レンタカーなしで戸隠五社めぐりしてきました。

メモ程度にざっくり行程と注意点を書いてみます。

 

6:28 東京発 はくたか乗車

 

8:06 長野駅到着

コインロッカーに荷物を預ける。

★戸隠行きバスは善光寺口です

善光寺口を出てアルピコ交通長野駅前案内所にて

戸隠高原フリーきっぷ購入。

駅を出て向かいに見えるドンキに向かい、

3軒くらい左に行くと案内所があります。

私は最初、東口に出てしまいましたが

誤って入った別のバス会社のチケット売り場の方が

丁寧に場所を教えてくださり助かりました。

f:id:orangekiyomi:20180902130937j:image

 

フリーきっぷを買う時に、案内のパンフレットも

もらうと良いでしょう。

時刻表と、割引のきく食事処とお土産屋さんが載っており便利です。

 

8:27 戸隠キャンプ場行バス 乗車

案内所の目の前です。

★バスは1時間に一本程度です。

旅行は計画的に!

 

9:27 戸隠神社宝光社 下車

五社めぐり開始。

神道を通り、宝光社〜火之御子社〜中社を徒歩で移動しました。

★参拝順に注意です

火之御子社の御朱印は、宝光社か中社でいただくのですが

先にお参りしてから御朱印をいただくのがルールです。

御朱印の窓口で火之御子社の御朱印をお願いすると、

火之御子社にお参りしたか確認されるので参拝順に注意しましょう。

 

御朱印をいただいた後、お堂右手の神道に入ります、

神道に入ってからは、あまり人がいない道を不安に思いながら進むことに…

遊歩道として整備されていますがやや上り坂で、

せっせと歩いたら結構きつかったです。

 

火之御子社の道標の所で一度神道を外れ、

火之御子社にお参りした後、

西行桜とご神木の「結びの杉」も拝見。

★火之御子社から神道に戻る時は、来た道を戻りましょう

戸隠観光協会が出している「戸隠古道マップ」には

神道に戻る道が2つあり、

実際に結びの杉の横で道が分かれていますが、

元来た道を戻るのがおすすめです。

私はもう一つの道(結びの杉の分かれ道で右に進む)に行ってしまいましたが

あまり整備されておらず、道はあるものの横から雑草がはみ出していたり

工場か何かの裏やらお墓やらに出てしまい大変不安になります…。

 

10:30頃 戸隠神社中社 到着

到着時点でうずら屋さんは既に並んでいたので、

中社のお参り前に戸隠堂さんにて昼食。

長野が地元の人に「そばがきがおまけでつくよ!」と教えてもらっていたので 笑

戸隠高原フリーきっぷの食事割引で1割引になるので、

奢って天ざるいただきました。

さくっと嚙み切れるおそば、さくさくでジューシーな天ぷら、

おまけのそばだんごと胡瓜の浅漬け、

どれも美味しくいただきました。

(そばだんごと胡瓜は、写真の前に食べてしまいました)

f:id:orangekiyomi:20180902131621j:image

中社は思っていたよりこじんまりとしていて、

まだ早かったからか御朱印もそれほど待たずにいただけました。

中社、火之御子社の御朱印をいただきます。

おみくじも引いていただきました。

数え年表の年齢をお伝えすると、神主さんが祝詞をあげた上で

籤をひき、引いたおみくじを渡してくれます。300円。

★欲しいお守りは見た時にすぐ授かっておきましょう

ほかの人のお話が少し聞こえたのですが、

奥社と中社はそれぞれで違うお守りも扱っていて、

後で授かろうと思ってたらない、という人は結構いるらしいです。。

 

11:44 戸隠神社中社より

          戸隠キャンプ場行きバス乗車

11時35分くらいに中社を出て、バスに乗ります。

フリーきっぷ持っているとバスにバンバン乗れて便利!

 

11:48 戸隠神社奥社入口 下車

雨に降られて必死に歩く…

色々な人に「奥社はきつい」と聞いていたし、

雨とお昼時なのであまり人がいないので牛歩で進んだら何とかなりました。

参道のラスト1/4くらいの石段が、一段一段が結構高いので急ぐときついと思います。

★奥社参道に入る前にトイレは必ず済ませましょう。

まず、奥社の社殿や御朱印所にはトイレがありません。

山門を過ぎたところにトイレがあるのですが、

全て水が詰まっていて全く使用できませんでした…。

 

奥社に辿りつき、奥社と九頭龍社をお参りして

御朱印をいただきます。

五社めぐったか確認してくださり、完了していると

参詣記念として龍の刺繍が入ったしおりをくださいます。

結構かっこいいデザインで、ホクホクと嬉しくなってしまいます。

 

13:30頃 戸隠神社奥社入口に戻ってくる

ちょうどバスが行ってしまったので、

奥社前なおすけさんでそばだんごをいただく。

窓際カウンター席は、奥社の杜を望めてとても気持ち良いです。

f:id:orangekiyomi:20180902132833j:image

 

14:27 奥社入口バス停より

           長野バスターミナル行バス 乗車

 

15:20頃 城山公園前 下車

善光寺に寄ろうと思っていたところ

運転手さんのアナウンスでこちらで下車。

運転手さんの案内に従って進行方向に向かって

目の前の信号を右に曲がり、

正面に見えるお寺が善光寺です。

本堂に向かって右側、おやこ地蔵さんの方から入る感じになります。

※参道がイベントで通行止めになっていたために

特別にアナウンスが入った可能性もあります。

 

本堂外陣の撫仏さんや閻魔様を拝んだあと、

内陣の拝観券を買い、お戒壇めぐりへ。

真っ暗な中で渋滞してぶつかりぶつかられ、という感じでしたが

まぁ何かのご縁でしょう。

 

帰る時にお寺の正面から出たら、大道芸フェスティバルで

参道が歩行者天国になっており、なかなかバスに乗れず徒歩で長野駅へ。

 

18:10頃 長野駅 到着

駅で鎌倉パスタなんか食べ、荷物をコインロッカーから出してホテルへ。

ホテルJAL長野さんに宿泊。

 

この日は道路の渋滞がなく、バスはほぼ時間通りに動きました。

雨でゆっくり散歩する気分になれず

戸隠は駆け足で回った感じです。

神道、奥社の参道は山道になりますが、砂利が敷いてあったりして

水たまりはありますが泥々のぬかるみはあまりない印象でした。

とは言えそれなりに山道ですのでスニーカー等

歩きやすい靴で行くのをおすすめします。