ミケランジェロと理想の身体展行ってきた

上野の国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロと理想の身体展」に行ってきました。

正直タイトルのエロさに惹かれて行ったのですが

ミケランジェロは2点で大体は古代ギリシャ〜ローマ辺りと

ルネサンス期イタリアの男性像の比較って感じの展示でした。

 

ミケランジェロと理想の身体

2018/6/19(火)~9/24(月・休) 国立西洋美術館 http://michelangelo2018.jp

 

理想像としての男性像の表現にかなり絞った、

結構高尚というか、アカデミックな感じの展示でしたね。

中学生や高校生の自由研究的レポートに良さそうです!

もちろん興味のある小学生も良いと思いますよ!

お子さん用のパンフレットもあるようでした。

 

以下、箇条書きにてざっくりと感想です。

コントラポストってたくさん書いてある

◯どの像もおしりが柔らかそう

◯美女の像いない

◯古代の像うまい。「ラオコーン」のオリジナルは写真で見るだけで迫力ある。

◯オリジナルの「ラオコーン」を模したルネサンス期のラオコーンは写真撮れる

f:id:orangekiyomi:20180806220452j:image

ミケランジェロの彫刻すごい。「ダヴィデ=アポロ」が作りかけってマジかよ。肌の柔肌感たるや

◯「若き洗礼者ヨハネ」はオリジナル部分のクオリティが高すぎて復元部分は玩具のようだ

◯ミケにゃんという公式ゆるキャラのふせんが可愛かった

◯端の方に売ってたルームフレグランスが良い匂いだった…8,640円にひよって買わなかったけど後悔してる

 

文展国立博物館)、藤田嗣治展(都美術館)と相互割引もしてます。

暑い夏ですので涼しいインドアアクティビティおすすめです。